/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

シドニアの騎士 劇場公開来た

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

朗報です!!

 

 

アニメ版完結編「シドニアの騎士 あいつむぐほし」が

2021年に劇場公開されることが発表されました。

 

 

 

シドニアの騎士月刊アフタヌーンにて2009年6月号~

2015年11月号まで連載された作品で、2度に渡りアニメ化

されました。

 

 

f:id:keyukeyu02:20201114174736j:plain

 

アニメが2014年に第1期が放送され、2015年に「シドニ

アの騎士 第九惑星戦役」とのタイトルで2期が放送、フ

ルCGでのアニメ化でかなり話題になりました。

 

 

 

制作が「ポリゴン・ピクチュアズ」このシドニアの騎士

設立30周年記念作品として担当し、監督が静野 孔文

ん、2011年公開の「名探偵コナン 沈黙の15分(ちんもく

のクォーター)」から2017年公開の「から紅の恋歌(から

くれないのラブレター)」まで務められた有名な御方で

す。

 

 

 

2期では降板され、瀬下 寛之さんが監督を務められ、の

ちの「亜人」のアニメ劇場版、テレビ版とこちらも有名

な御方です。

 

 

ストーリーは、奇居子(ガウナ)と呼ばれる生命体によって

太陽系が破壊された1000年後の未来、種の存続を賭けて

繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅する

播種船(はしゅせん)」を建造した人類は太陽系を脱出し

て移民可能な星を求めて航海していた・・と謎の生命体と

の戦いを描いた超スケールなSF作品となってます。

 

原作もSF漫画となっており作者の弐瓶先生は「ロボッ

ト」と「ラブコメ要素」など新機軸を盛り込んだ王道的

な構成となっているとのこと。

 

また、弐瓶先生を尊敬するあの「進撃の巨人」の作者で

有名な「諫山 」先生は、今までそんな引き出しは持

っていらっしゃらないと思っていたのに、「非常に質の高

いラブコメ「ラブコメ的日常とそれが明日なくなるか

もしれない緊張感とのバランスが絶妙」と評価されてい

ます。

 

 

 私はロボット系が大好物で、ガウナと戦うときに主人公

達が乗る機体「衛人(もりと)」のデザイン、シンプルであ

りながら洗練されていてめちゃくちゃカッコイイ!

 

ヘイグス粒子というエネルギー源としたヘイグス機関

動力として動くのですが、機体にたまった粒子が無くな

っても補助動力によって生命維持などの各種機器を操作

することが可能でさらに、時間はかかるがヘイグス粒子

捕集膜を展開して宇宙空間からの粒子収集も可能と性能

も非常に優れているなど やべーのに乗ってんじゃんと思

うのですが、敵である「ガウナ」の方がもっとやべーや

つなんですよね。

 

f:id:keyukeyu02:20201114174916j:plain

 

2021年に公開される「あいつむぐほし」アニメ2期から10

年後を舞台に原作では語られていないエピソードなどを

含めた内容、しかも作者の弐瓶先生が総監修を務められ

るとのことで、絶対おもしろ保証が付いているわけで非

常にワクワクしてます。来年のいつ頃だろうか・・待って

ます!

 

 

ではまた。