/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

モンスターファーム2リマスターが来るよ

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

あの伝説のゲームが再び帰ってくる!!

 

 

 

1997年にPlaystation用ソフトとして発売された「モンス

ターファーム」、そのシリーズ最高傑作といわれる

ンスターファーム2リマスター移植版

NintendoSwitchマートフォン(ios/andoroid)にて

2020年秋頃にリリースされることが発表されました。

 

 

f:id:keyukeyu02:20201105152403j:plain

 

 

2019年に1作目の「モンスターファームリマスター移植

がリリースされそれに引き続いて「モンスターファー

ム2」も移植リマスター化が決まりSNSで話題になりまし

た。

 

 

この「モンスターファーム」は1作目が1997年に

Tecmo(テクモ、現在はコーエー・テクモゲームズ)よりリ

リースされた、ブリーダーとなり、円盤石から多彩なモ

ンスターを誕生させ、育成し、他のモンスターと戦わせ

る「モンスター育成シュミレーションゲーム」です、

大の特徴が音楽CDを使いモンスターを誕生させる要素

あり、使用するCDによって生まれるモンスターは異な

り、レアなモンスターが生まれるCDもある、当時は音楽

CD全盛の時代もあって時代を取り入れた新しいゲームと

してアニメ化もされるなど、話題になりました。

 

 

このゲームの一番楽しいところは、CDからモンスターが

生まれるところとその育成。モンスターのライフやちか

ら、丈夫さなどのパラメータは、仕事や修行をさせるこ

とで増減する、またモンスターの成果を褒めたり、叱っ

たりすることで個性豊かなモンスターになる、自分なり

の育成方針を決めてモンスターを育成することができる

のが最大の楽しみですね。

 

 

 

育てたモンスターは大会に登録して戦わせることができ

る、試合中はモンスターに指示を出して勝利を目指す、

公式戦があり優勝すればブリーダーとしてのランクがア

ップ最高のSランクを目指すのが目的となっている。

 

ポケモンドラクエモンスターズなど好きな方にはぴっ

たりのゲームでしょう。

 

 

この移植リマスター化によって変わった所は、Playstation

版から一部修正や調整を行い、他のプレイヤーが育てた

モンスターをダウンロードして対戦させることができる

ほか、最大の特徴であるCDからモンスターを誕生させる

円盤石再生」はデータベースでの「楽曲検索」で再現

される、CDを持っていなくても楽曲情報を入力すること

でモンスターを生み出すことができる。

 

 

そして今回移植リマスター化が決定している「モンスタ

ーファーム2」は初代から大幅にボリュームアップし画面

の3D化(初代はモンスターのみ3Dで背景などは2Dだっ

た)、ミニゲーム「アルバイト」の搭載やモンスターの種

類が200種類以上からシリーズ最多400種類以上に増える

などさまざまな内容がパワーアップしていることで、シ

リーズ最高傑作とよばれているこの作品がさらにパワー

アップするのは神ゲーを超えた神ゲーになるに違いな

 

 

この秋の楽しみが増えました。次世代機も控えています

しね・・。

 

 

ではまた。