/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ファイナルファンタジー16 発表されたし15 少し語りますか・・・

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 決してアンチではありません・・・!!

 

 

先日、2020年9月17日に配信された"Playstation5 ショウ

ケー"にてPS5FFシリーズナンバリング完全新作「ファ

イナルファンタジー16の発表がありました。発売時期な

どは未定ではありますが発表があっただけでも嬉しいこ

とです。 

 

そんなことから、現在最新作であるファイナルファンタ

ジー15について少し・・語っていきたいと思います。

 

 

f:id:keyukeyu02:20201026182534j:plain

 

 ファイナルファンタジー15は2016年11月29PS4/XboxOne

ソフト向けに発売されました。

 

 

ファイナルファンタジーシリーズ、ナンバリングタイト

ル第15作目になりますが、元々は「E3 2006」にて「ファブ

ラ ノヴァ クリスタリ」プロジェクトのタイトルの1つ

ファイナルファンタジー ヴェルスXIII」というタイト

ルでPS3ソフト向けに開発されていた作品で、あの野村

哲也氏がディレクターを務められていたのですが開発の

進捗に関する発表がない状態が長期間続いていたところ

続報が飛び込んできました。

 

 

E3 2013」にてヴェルサスXIIIの映像がながれ・・そのラス

トにあの名言(?)、ー15番目だー 本作をナンバリング完

全新作「ファイナルフンタジー15」としてさらに

PS4/XboxOne向けに対応ハード変更すると発表されま

した。

 

 開発チームも再編成され「ファイナルファンタジー零式

のチームが編入されディレクターも野村 哲也氏がディレ

クターを降板し新たに田畑 端氏がディレクターに就任と

なりました。

 

PVでは今までのFFを凌駕する圧倒的世界観、アクション

RPGとなりバトル表現も次世代ゲーム観をこれでもかと

あらわにし、これはとんでもないゲームが生まれるぞと

非常にワクワクしていました。

 

それから2年近く経ち、2015年3月19日に「ファイナルファ

ンタジ式 HD」の初回限定特典に15の体験版が付いて

くるとのことで購入、プレイしこれは神ゲーがきた!早

くプレイしたい!と心から思いました。

 

2016年3月31日に発売日が9月30日であると発表があった

ものの後に11月29日に延期するとなりましたが、あの神

ゲーをプレイできるなら全然待つ、それほどに期待して

いました。

 

 

この時までは・・・。

 

 

いよいよ2016年11月29日に発売されプレイ。冒頭からの

怒濤の展開、オープンワールドの世界を男4人で旅するの

も最初は楽しんでプレイしていたものの、徐々に未完成

オープンワールドによるロケーション不足、サブクエス

トの種類の無さに単調作業感が大きい、オープンワール

ドと言いながらストーリーの後半に入ると1本道になるな

ど不満点があるものの、まだ楽しめるところがあるので

いいのですが、RPGで一番大切なシナリオが明らかにお

粗末である。

 

 

登場するキャラクター達の描写不足で行動原理が理解し

にくい、重要キャラを扱いきれておらず存在意義が薄

い、ムービーでこれから主人公達とどういった展開に関

わるのかと思いきや知らぬ間に死んでいたりと、本編で

一切語られず、後に出されるDLCで補完されるなど本編で

行うべきことができていないなど、怒りを憶えました。

 

 

やはりRPGはゲーム性もモチロン大事ですが、一番重要

なのはシナリオです。私もいくらバトルなどがオモシロ

いゲームであったとしてもストーリーが良くなければ続き

をプレイするモチベーションが沸きません。

 

PS5で発売されるであろうファイナルファンタジー16

はかつての中世風の世界観で描かれた王道のファンタジ

ーになると見られるのでこれぞRPG!これぞFFだ!とい

える作品を楽しみにしています。

 

 

ではまた。