/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

最近、音楽番組で見られる私のプレイリスト作ってみた(2000年代アニソン編 後編)

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 後編突入です!!

 

 

最近、よく音楽番組で見られる私のプレイリストを作

ってみたという企画がありますが真似・・いや・・影響を

受けて私もやって見ようかと思い年代別アニソンで90

年代から始めて、2000年代が私自身世代ということも

あり、あまりにも膨大な選曲数のため前後編と2回に

分けてプレイリストを作成し今回はその後編を紹介し

ていきたいと思います。

 

 

 

  1. DAYS                                 交響詩篇エウレカセブン OP
  2. 曇天                                  銀魂 OP
  3. ツキアカリのミチシルベ DARKER THAN BLACK-流星の双子-OP
  4. 霞ゆく空背にして             アソボット戦記五九 ED
  5. 偶然天使                            極上生徒会 ED                        
  6. 輝く君へ                            魔法先生ネギま! ED
  7. JOINT                                灼眼のシャナⅡ OP
  8. only my railgun                とある科学の超電磁法 OP 
  9. EYES'                                  遊戯王デュエルモンスターズ ED
  10. ダイアモンドクレバス       マクロスF ED

 

 

以上が2000年代アニソン後編のプレイリストになりま

す。

前編に比べると有名な楽曲もいくつかありますが、そ

の世代にしかわからないであろう楽曲が多いかなと思

います。

今回は後編ということでOP曲から始まりED曲で終わ

る形になりました。では紹介していきたいと思いま

す。

 

 

 

「DAYS」

交響詩篇エウレカセブンの第1OPテーマで、FLOW

さんが歌う楽曲、FLOW全盛期ドンピシャ世代ですの

で、FLOWさんの曲を絶対リストに入れたくてナルト

のOPテーマ「GO!!!」と悩みましたが選考の結果この曲

に・・。

 

 

 

「曇天」

銀魂の第5OPテーマで、DOESさんが歌う楽曲、イ

ントロの入り方がロック調全開でめちゃめちゃカッコ

イイ曲、この曲は外せなかったので選曲、銀魂第1シ

リーズで1番好きなOPです。

 

 

 

「ツキアカリのミチシルベ」

DARKER THAN BLACKー流星の双子ー」のOPテーマ

で、ステレオポニーさんが歌う楽曲、メロディも好き

ですが、こちらは歌詞が好きで選曲、第1期の黒の契

約者OP「HOWLING」も好きですがプレイリストに入れ

るとなるとこちらの方が合っているので・・・。

 

 

 

「霞ゆく空背にして」

「アソボット戦記五九」の第2EDテーマで、Janne Da

Arcさんが歌う楽曲、私がJanne Da Arcさんを知るきっ

かけになった曲で、アニメのEDテーマで初めて好きに

なった曲です。

疾走感のあるメロディでOPからEDゾーン突入に合っ

ていると思い選曲。

 

 

 

「偶然天使」

極上生徒会の第1EDテーマで、極上生徒会執行部

いう(田村 ゆかり・生天目 仁美・野田 順子・清水 香里・

沢代 みゆき)の5名の声優さんらが歌う楽曲、私がい

ゆるキャラソンと呼ばれる曲で初めて買ったCDで当

時めちゃめちゃ聴いてました。

 

 

 

輝く君へ

 「魔法先生ネギま!」の第1EDテーマで、麻帆良学園中等

部2-A かなかな組というネギま!登場キャラ(神楽坂

明日菜、近衛 木之香、宮崎 のどか、桜咲 刹那)の4名

で歌われる楽曲、当時、週刊少年マガジンで連載され

ていた原作が好きでアニメもハマって見ていました。

OPテーマの「ハッピー☆マテリアルも有名ですが、こ

のEDも素晴らしい楽曲です。

 

 

 

「JOINT」

灼眼のシャナⅡ」の第1OPテーマで、川田 まみさんが

歌う楽曲、私が深夜アニメに超ドハマりしていたとき

に見ていたアニメで、第1期の主題歌ももちろん素晴

らしい楽曲ですが、このプレイリストにはこの曲がピ

ッタリだと思い選曲。

 

 

 

only my railgun

「とある科学の超電磁法」の第1OPテーマで、fripside

んが歌う楽曲、今でも歌われる超有名曲で今年9月に

放送されたアニソン総選挙では6位にランクインされ

ている神曲の1つです。

「JOINT」で上がったテンションをさらに上げてくれる

楽曲です。

 

 

keyukeyublog.com

 

 

 

「EYE'S」

「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」の第5EDテーマ

で、生沢 佑一さんが歌う楽曲、少年ジャンプ購入のき

っかけになった作品が遊戯王で、この楽曲が遊戯王

主題歌の中で1番好きで絶対に外せなかったので選

曲。

少し前にYouTubeで芸人のMr.シャチホコさんがこの

楽曲の歌ってみた動画を投稿されていましたね。

 

 

 

ダイアモンド クレバス

マクロスFの第1EDテーマで、ヒロインの1人、シェ

リル・ノームボーカル役May'nさんが歌う楽曲、

トライアングラー」、「ライオン」、「星間飛行」など名

曲だらけの作品ですが、プレイリストの最後に持って

くるならこの曲かなと思い選曲。

 

 

 

 

以上が2000年代アニソン後編のプレイリストになりま

す。

みなさんはどんなプレイリストが出来上がったでしょ

うか?

 

私の中ではこの2000年代が最も自分にささる名曲があ

ふれていたように感じます。もちろんその世代によっ

て違いますが、私はこの世代に当てはまるということ

ですね。

 

さて次は、2010年代のプレイリスト作成にチャレンジ

してみたいと思います。この年代も名曲がいっぱいで

す。

あんな曲からこんな曲まで・・また作るときが楽しみで

す。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

超新世代アニソンBEST!! 2000年代編~The Sketch Rock ~【初回盤】

超新世代アニソンBEST!! 2000年代編~The Sketch Rock ~【初回盤】

  • アーティスト:The Sketchbook
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD