/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

2020年 私のGOTYを決めたい・・・

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 今年、最高のゲームは何!?

 

 

2020年も後1ヶ月を切りました。さらに今週12月11日

(金)2020年GOTY(ゲームオブザイヤー)2020が開催

されます。

様々なゲーム作品がノミネートされていますが、果た

してどのゲームが受賞するのか!?・・・今から非常に楽し

みです。

 

 

ではまた。

 

 

・・・ではなくて!

 

 

本家が開催される前に、私の中で今年、どの作品が

GOTYなのか決めてしまおうと・・思います。

 

 

GOTY・・候補が2つあります。2つもあるのか、2つしか

ないのかなんとも言えないですが、その2つを紹介して

いきたいと思います。

 

 

まず1つ目、「GHOST OF TSUSHIMA(ゴースト オブ ツ

シマ)」

 

f:id:keyukeyu02:20201209180004p:plain

 

2020年7月17日にPS4用ゲームソフトで発売され、ロン

グヒットとなり、現在で日本でのパッケージ版売り上

げが約41万本となっています。

 

 内容については以前に、別記事で語ったことがあるの

で、よければそちらを是非見ていただけたら、ありが

たいです。

 

 

keyukeyublog.com

 

もう1つはこちら。

 

「FAINAL FANTASY7 REMAKE」

(ファイナルファンタジー7リメイク)

 

f:id:keyukeyu02:20201209175855j:plain

 

2020年4月10日にPS4用ゲームソフトで発売、日本でパ

ッケージのみで初週70万本の大ヒット、世界で発売3

日間で350万本という超大ヒットとなりました。

 

私自身、待ちに待ったゲームで、今年1番狂うようにプ

レイしたゲームです。

 

リメイク作品ということなので、実際のGOTYでどう評

価されるかはわからないですが、私の中では今年・・い

や、PS4ゲームの中でも上位に入るゲームとなってい

ます。

 

この作品はオリジナル版が、1997年に初代Playstation

で発売され、PS版国内累計販売本数400万本、売り上

げ世界累計1000万本というシリーズ最大のヒットとな

った作品で、そのリメイクということで世界でも大注

目されるなか、発売されました。

 

グラフィック、ゲームデザイン、ゲーム性、全てが進

化した7リメイク唯一の欠点(?)が分作であるというこ

とで、この作品では物語序盤の舞台、ミッドガル脱出

までの内容にオリジナル要素を加えたものになってい

ます。

 

 

1番変化した部分がバトルシーンのアクション化オリ

ジナル版ではRPGの代表的なバトル要素のターン制

採用されましたが、近年ではコマンド選択によるター

ン制からリアルタイムでキャラを動かすアクション制

を採用するRPGが増えてきました、このァイナルフ

ァンタジー7 リメイクもアクション制となりました

が、ただのアクションではなくコマンドとアクション

を上手く融合させたものになっています。

 

通常攻撃リアルタイムでボタンを押して攻撃する、

魔法やアビリティ、アイテム使用時などコマンドか

ら選択して行動するものになっており、往来のコマン

ド要素を残しつつ、今主流のアクション要素を加えた

最高のRPGとしてリメイクされました。

 

 

分作となっていて、プロデューサー北瀬 佳範(きた

せ よしのり)さんも全何部作になるか「まだ我々にもわ

からない」とコメントされていることから、このリメイ

クがどれほどの規模の作品になるのか明らかになって

いません。

 

ただ言えることは、次はPS5で発売されるであろうと

いうことと、確実に究極のRPGになるだろうというこ

とです。

 

ほぼファイナルファンタジー7リメイクについて語って

しまいましたが、私の中のGOTY・・これだけ語っておい

てあれですが・・

 

 

ファイナ・・ゴースト オブ ツシマですかね・・・。

 

 

基本、オープンワールドのゲームはすぐ飽きてしまう

のですが、これほどこの世界を堪能する、移動するこ

とが楽しいと思えたのはないでしょう。

 

単調になりがちの戦闘も死と隣り合わせのリアルなサ

ムライの戦いを描いており、劇的なシステムがあるわ

けではないですが、れでいいんだよを限りなく体現

してくれたゲームです。

 

 

本当のGOTYはこれから明らかになります。

 

果たしてどのゲームが選ばれるのか!?

 

 

ではまた。

 

 

 

 

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game