/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

最近、音楽番組で見られる私のプレイリスト作ってみた(80年代アニソン編)

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 80年代アニソン、触れずには終わ

れない!!

 

 

音楽番組で見られる、私の○○のプレイリストを作っ

てみたという企画をパク・・影響を受け、(←定番(自分の

中で)のくだり)90年代アニソンから、2000年代、2010

年代とプレイリストを作成してきたのですが、1つ肝心

な世代を忘れていました・・。

 

今ではありえない、ゴールデンタイムにアニメが放送

されて、最もアニメが輝いていた時代、80年代です。

 

 

 

80年代・・世代というわけではないのですが、私自身、

好きなアニソンはこの80年代も多く存在するので、こ

のまま触れずにいるのはもったいないと思い、プレイ

リスト作成をやってみようと思いました。

 

それでは80年代アニソンプレイリストはこちらです。

 

 

  1. ペガサス幻想                    聖闘士星矢 OP
  2. 水の星へ愛をこめて         機動戦士Ζガンダム OP
  3. 夢色チェイサー                機甲戦記ドラグナー OP
  4. 愛がひとりぼっち            タッチ OP
  5. オレンジ・ミステリー       きまぐれ オレンジ☆ロード OP
  6. 悲しみよこんにちは         めぞん一刻 OP
  7. ロマンティックあげるよ  ドラゴンボール ED
  8. STEP                                  魔神英雄伝ワタル OP
  9. TOUGH BOY                     北斗の拳2 OP
  10. Get Wild                           シティーハンター ED

 

 

以上が80年代アニソンプレイリストになります。

ほとんどがOP曲になりました。この80年代はザ・アニ

メソングと呼べる楽曲から有名アーティストのタイア

ップによる楽曲が台頭してきた時代でもあり、アニソ

ン黄金時代になります。

 

その中から10曲選び、有名曲がほとんどですが、なか

なかバランスの良いプレイリストになったのでは!?

 

それでは選曲紹介していきたいと思います。

 

 

ペガサス幻想

聖闘士星矢(セイントセイヤ)の第1OPテーマで、

MAKE-UPさんが歌う楽曲、ロックでとにかくカッコ

イイメロディ、80年代後半は作品とあまりリンクしな

い楽曲が主流になりつつあった中、聖闘士星矢のため

だけのバリバリのアニメソング、さすがジャンプ黄金

期の作品だけあり世代じゃない私でもたまに口ずさん

でしまいます。

 

 

 

水の星へ愛をこめて

機動戦士Ζガンダムの第2OPテーマで、森口 博子さん

が歌う楽曲、ガンダムソングでもファンから圧倒的人

気のある楽曲で、私自身ガンダム好きもあり選曲。

 

 

 

「夢色チェイサー」

機甲戦記ドラグナーの第1OPテーマで、鮎川 麻弥さん

が歌う楽曲、私の好きなゲーム「スーパーロボット

戦」シリーズで登場していたことがあり作品を知ったの

ですが、このOPホントにカッコイイ。

 

 

 

「愛がひとりぼっち」

タッチの第2OPテーマで、岩崎 良美さんが歌う楽曲、

タッチといえば初代OP「タッチ」が有名ですが、この楽

曲もなかなか素晴らしい楽曲です、むしろこっちの方

が良いかも・・。

 

 

 

 

「オレンジ・ミステリー」

きまぐれオレンジ☆ロードの第2OPテーマで、長島 秀

さんが歌う楽曲、80年代テイストのメロディ全快で

J-POPとしても素晴らしい楽曲です。

プレイリスト中盤で力強い楽曲から新たなメロディ調

への転換と雰囲気をガラリと変えてくれるため選曲。

 

 

 

悲しみよこんにちは

めぞん一刻の第1OPテーマで、斉藤 由貴さんが歌う楽

曲、爽やかのかたまりで、荒んだ心を癒やしてくれる

メロディと斉藤 由貴さんの歌声でさらに癒やされま

す。

 

 

 

ロマンティックあげるよ

ドラゴンボールのEDテーマで、橋本 潮さんが歌う楽

曲、ここにきてようやくEDが登場。

かなりカワイイ詞とメロディと橋本 潮さんの歌声、前

曲で癒やされ、この曲でメロメロにされる・・気持ちを

プラスに変えてくれる楽曲です。

 

 

 

「STEP」

魔神英雄伝ワタルのOPテーマで、a・chi-a・chiさんが歌

う楽曲、子供の頃再放送で見て、今でも印象に残って

いる作品です。

とても明るいメロディで、前向きにしてくれる詞、素

晴らしい楽曲です。

 

 

 

TOUGH BOY

世紀末救世主伝説 北斗の拳2のOPテーマで、

TOM★CATさんが歌う楽曲、北斗の拳といったら「愛

をとりもどせ!!」が有名ですが、北斗の拳2のOPも世代

の方なら絶対に歌えるほど有名な曲です。(実経験あ

り)イントロのこれから物語が始まる感が素晴らしく、

歌詞も北斗の拳の世界にマッチしためちゃめちゃカッ

コイイ楽曲です。

 

 

 

Get Wild

シティーハンターのEDテーマで、TM NETWORKさん

が歌う楽曲、この楽曲は紛れもなく今でも語り継がれ

る名曲です。

今の世代の方も知っている方はいる少なくないはず。

イントロが神、Aメロ・Bメロ神、サビ神、文句なしの

神曲

締めを飾るのにこれに勝る楽曲は私には思いつきませ

ん。

 

 

 

以上が80年代アニソンプレイリストになります。

非常に濃いプレイリストになったのではないかと思い

ます。

 

世代でないに関わらず、これほど印象に残っている作

品・楽曲がたくさんあります、やはり80年代のアニソ

ンは強力です。

 

世代問わず聴いてみるとハマれる、それがアニソンが

持つ力強さ、素晴らしさだと感じます。

これまでアニソンのプレイリスト作成にチャレンジし

てきましたが、やってみて本当に楽しかったです。

 

思い出を振り返るのにいい機会になりました。

 

次もし、こういうプレイリストを作ってみたをやるこ

とがあれば、また違う形でチャレンジしてみたいで

す。

 

 

ではまた。

 

 

 

これだけは知っておきたい50曲のアニメソング

これだけは知っておきたい50曲のアニメソング

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2015/09/23
  • メディア: CD
 
「ザ・プレミアムベスト」昭和アニソンヒッツ集

「ザ・プレミアムベスト」昭和アニソンヒッツ集

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: CD
 
超ベスト!! PREMIUMアニソンMIX

超ベスト!! PREMIUMアニソンMIX

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2018/11/28
  • メディア: CD