/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

2020年My Best JPOP SONG 神7を決める回

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 今年の神曲は何ですか!?

 

 

 今年もあと1週間となりました。

ここ近年で2010年代のAKB48を始めとするアイドルグループ

ソング全盛の時代から新たな音楽シーンの流れに変りつつあ

る中、今年も様々なヒットソングが生まれました。

 

 

そこで、ネットなどでよくある○○で打線組んでみたに習

い、私個人的・・My Best SONGを7曲厳選して神7を決めて

みようと思いました。

 

7曲厳選をするのですが、今年ヒットした楽曲の中には昨年

リースされたものの今年になってヒットした楽曲がいくつ

かあります。

瑛人さんの「香水」やYOASOBIさんの「夜に駆ける」など・・・。

 

あくまで今年リリースされた楽曲の中で私自身が気に入った

ものから選曲したいと思います。

 

 

 

My Best 神7 SONG 

 

 

NO.7千両役者」 King Gnu

 

 

 

 

2020年12月2日にリリースされた両A面シングル

「三文小説/千両役者」の1曲でNTTドコモ「5G」のCMソングと

してタイアップされた楽曲で、ボーカル井口さんの超高音キ

ーボイス全開バラードソングの三文小説と違い、ロック調全

開でメンバーの常田さんと井口さんが入れ替わりまたミック

スで歌唱する今年最強のロックソングではないでしょうか!?

 

 

 

No.6「花に亡霊」 ヨルシカ

 

 

花に亡霊

花に亡霊

  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

2020年4月22日にリリースされた配信限定シングル

長編アニメーション「泣きたい私は猫をかぶる」の主題歌。

MVもアニメとリンクして作成されており、MVを見た後に1

つの作品を見終えた感覚になるほどクオリティが凄い。

誰かに語りかけているようなメッセージ性の強い不思議な気

持ちになれる楽曲です。

 

 

 

No.5「Shout Baby」 緑黄色社会

 

 

Shout Baby (通常盤) (特典なし)

Shout Baby (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:緑黄色社会
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: CD
 

 

 

2020年2月19日にリリースされたシングル

テレビアニメ「僕のヒーローアカデミア」第4期第2クール目

のEDテーマにタイアップされた楽曲、私が今年2020年にな

って聴いた最初の神曲。メロディも素晴らしいのですが、歌

詞が1番刺さりました。SNS等でアルバム「SINGALONG」に収

緑されている楽曲「Mela!」が話題になりましたが、絶対こっ

ちのほうがいいだろ!!と1人でぼやいてました(笑)。

 

 

 

No.4「turn over?」 Mr.children

 

 

 

 

2020年9月16日にリリースされた配信限定シングル

火曜ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」の主題歌。

初期のMr.childrenさんの楽曲を思わせるメロディ、人と人と

の出会い、人を想い愛する気持ちを描いた歌詞が素晴らしく

感動しました。

 

 

 

No.3「ハルカ」 YOASOBI

 

 

 

 

2020年12月18日にリリースされた配信限定シングル

今年最も話題になったアーティストといっても過言でない

YOASOBIさんの最新曲で、独特な世界観、メロディを作られ

るAyaseさんが制作された楽曲の中ではキャッチーよりな優

しいメロディだと感じました。

完全に個人的な意見ですが、何か朝ドラの主題歌に合ってる

ような感じがしました。

 

 

 

No.2「Dynamite」 BTS

 

 

 

 

2020年8月21日にリリースされた配信限定シングル

今世界中を圧巻させている韓国グループアーティストで、

Billbordランキングで1位を獲得するなど世界的ヒットとなっ

た楽曲で、全編英語の歌詞にディスコをイメージしたレトロ

調なメロディ。

一時期、狂ったように毎日この楽曲を聴いてました(笑)。

 

 

 

No.1「」 LiSA

 

炎 (期間生産限定盤) (特典なし)

炎 (期間生産限定盤) (特典なし)

  • アーティスト:LiSA
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: CD
 

 

2020年10月14日にリリースされたシングル

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌。

今年下半期、現在も音楽チャートを圧巻している今年を代表

する楽曲の1つです。

鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」に続いて大ヒットとなっていま

す。

無限列車編のストーリーを本当に丁寧にこの楽曲に込めて制

作されたのが感じました。

初めてこの楽曲を聴いたとき、無限列車編の原作の内容を知

っていたのもあり涙が止まりませんでした。

私の中でこの「」が今年最強の神曲です。

 

 

以上が、2020年My Best JPOP SONG 神7になります。

今年の後半にリリースされた楽曲が大半を占めました。

2020年代はどういう音楽シーンへ変化していくのでしょう

か?

ワクワクが止まらない!!

 

 

緊急事態宣言があったのもあり、今年の前半特に4月から夏

頃まではなかなか音楽だけでなく様々なコンテンツに携わる

方々が活動を行えない状況にあったためもありますが、来年

2021年は少しでも何事も良い方向に向かっていくことがで

きたら・・と思います。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

CEREMONY (通常盤)

CEREMONY (通常盤)

  • アーティスト:King Gnu
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD
 

 

盗作(通常盤)

盗作(通常盤)

  • アーティスト:ヨルシカ
  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: CD
 

 

SINGALONG (通常盤)(特典なし)

SINGALONG (通常盤)(特典なし)

  • アーティスト:緑黄色社会
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: CD
 

 

 

LEO-NiNE (初回生産限定盤A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

LEO-NiNE (初回生産限定盤A) (Blu-ray Disc付) (特典なし)

  • アーティスト:LiSA
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: CD