/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

アニバーサリーゲームを勝手にお祝いします

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 おめでとうございます!!

とにかくおめでとうございます!!

 

 

この季節になると、無性に何かを祝いたい衝動に駆ら

れる私ですが、今年は2021年ということで、2021年か

ら発売からアニバーサリーになる私の好きなゲームを

10・20周年と順にいくつか紹介していきたいと思いま

す。

 

 

発売10周年

 

DARK SOULS (ダーク ソウル)」

 

f:id:keyukeyu02:20210324171132j:plain


2011年9月22日、Playstation3用ソフトで発売され、

日本のみならず世界中で大ヒットとなり、ここからダ

ークソウルシリーズが展開され2014年に「DARK SOULS

2」、2016年に「DARK SOULS 3」と大人気シリーズとな

りました。

2009年に発売された「Demon's Souls(デモンズ ソウ

ル)」のシステム性を継承したゲームなのですが続編と

いう形でなく新しいシリーズとしてダークソウルが誕

生しました。

 

このダークソウルは決して万人に受けるゲームではあ

りません。

高難易度のアクションRPGとなっており、世界観が中

世ヨーロッパ的ダークファンタジーでストーリーは正

直、分かりやすいとは言えないですが、考察が飛び交

うプレイヤーに想像させ楽しませるものになっていま

す。

 

ソウルライク系とジャンルが出来るほど唯一無二独自

のゲーム性、フィールドマップの完成度から道中・ボ

スの敵の強さとその配置、作った奴頭おかしいだ

ろ!!(いい意味で)と発狂してしまう程です。

 

 

 

発売20周年

 

FINAL FANTASY X (ファイナルフ

ァンタジー10)」

 

f:id:keyukeyu02:20210325163234p:plain

 

2001年7月19日、Playstation2用ソフトで発売、国民

RPGファイナルファンタジーシリーズ・ナンバリング

10作目でPlaystation2のタイトルで初のダブルミリオン

を記録し全世界累計850万本出荷と超大ヒットとなり

ました。

 

Playstation2へハードを移し、グラフィック、ムービ

ー、BGMと全てが進化し、ファイナルファンタジー

リーズ初のキャラクターにボイスが付き、当時の時代

の最先端を詰め込んだ究極のRPGになりました。

 

ストーリーの完成度がファイナルファンタジーシリー

ズ最高傑作と呼ばれる程でナンバリングシリーズでも

1・2位を争う人気を誇っています。

私もラストは涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

メタルギアソリッド2 サンズ・オ

ブ・リバティ

 

f:id:keyukeyu02:20210325172134p:plain

 

2001年11月29日、Playstation2用ソフトで発売、

Playstation用ソフトで発売されたメタルギアソリッ

ド」の続編Playstation2へハードを移し進化したグラ

フィックムービーは1つの映画作品を見ているかのよ

うな錯覚におちいる完成度の高さに驚かされまし

た。

 

ゲームシステムは前作と同じく見下ろし型視点で進め

ていくのですが、主観視点で武器を使えたり、倒れた

相手を抱きかかえて引きずる、敵をホールドアップさ

せたりと新要素が追加され、さらにアクション性が増

しました。

 

ストーリーが2部構成となっていて、序盤を主人公・

ネークを操作、本編がシリーズ初登場となった大人気

キャラ雷電を操作して物語を進めていく、2つの物語

が1つに集約される展開、アクションゲームとしての

進化に感動しました。

 

 

 

10周年1つ、20周年2つと紹介しました。

30周年もと思いましたが30年前は1991年、さすがに私

の思入れのあるゲームは出てこなかったので、20周年

で止めました。

もっとあるかなと思いましたが、その年代の頃はそこ

まで幅広くゲームを遊んでいなかったので、この3作

品にとどまりました。

 

自分もまだまだ、にわかゲーマーです。

にわか ながらも以上3作品を勝手ながらお祝いしま

す。

 

 

ではまた。

 

 

 

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

  • 発売日: 2018/05/24
  • メディア: Video Game
 
ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster - PS4

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster - PS4

  • 発売日: 2015/05/14
  • メディア: Video Game
 
ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster - Switch

  • 発売日: 2019/04/11
  • メディア: Video Game