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アサシンクリード ヴァルハラ 発売日決定の件

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

先日行われましたユービーアイソフトのオンラインカン

ファレンス「UbisoftForward」の中で、アサシンクリー

ドシリーズ最新作「アサシクリードヴァルハラ」が今

2020年11月17日に発されることが発表されまし

た。 

 

 

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Playstation4、XboxOne、PC版向けに発売され

Playstation5、Xbox SeriesX版への料アップグレード

対応(対応時期は未定)も発表されています。

 

 

今作の舞台は9世紀の中世ヨーロッパ暗黒時代、プレイヤ

ーはァイキンリーダーエイヴォル」のサーガを

たどりながら永住の地を求め、仲間とともに豊かな土地

が広がるイングランドを目指すことになるとのこと。

 

 

内容は基本的に前作「アサシンクリードオデッセイ」の

戦闘システムをかなり踏襲していて、アクション性が強

い攻防が楽しめる他、シリーズおなじみの鳥を使った上

空からの偵察も健在、今作はカラスを使う模様。

 

 

前作との違いが、回復システム・・前作は非戦闘時に自動

的に体力が回復する代わりに戦闘中の回復手段がアビリ

ティのみというシビアな面があったが、本作では、一新

され戦闘の有無に関係なく、マップ上に生えている薬草

や果物を採取することですぐさま体力が回復できるよう

になっ、しかも体力ゲージが満タンの場合は、回復ア

イテムがポーチにストックされ自分の好きなタイミング

で回復が可能とのこと。

 

 

次にレベルシステムの廃止、オリジンズ」、「オデッ

セイ」ではレベルが上昇し、それに応じて獲得できる武

器の性能や、出現する敵の強さが変化するという要素が

あったが、本作ではキャラクターと武器のレベルシステ

ムが撤廃され、代わりに冒険の中で獲得したスキルポイ

ントを使ってキャラクターを強化するシステが採用さ

れた。

 

 

これによって、「オデッセイ」ではレベルシステムによ

って敵が自分と同じくらいの強さに調整されていたた

め、暗殺技では殺しきれずに通常戦闘に発展してしまう

ケースが多かったのが、本作でレベルシステムの廃止に

よって暗殺が成功しやすくなりシリーズの代名詞とも言

えるステルスプレイがやりやすくなった。格上の相手を

暗殺する際は、タイミングよくボタンを押すことでダメ

ージが上昇し、暗殺の成功率が高まる特殊なゲージが追

加されている。

 

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本作の特徴付ける大きなシステムがあり、「襲撃」シス

テム・・仲間とともに真正面から敵と戦う大規模な戦闘要

素。

 

襲撃の流れが以上のようになっていて・・

  • ロングシップ(ヴァイキング船)に乗って敵の砦に攻め入る
  • エリアの敵を掃討しながら破壊槌で扉を突破して進む
  • 敵のリーダーを倒して砦を制圧する

 

という流れで進んでいくので敵の領地をじわじわ支配し

ていく感覚が楽しめる。

 

 

またミニゲーム的な追加された要素もあり、口論詩(フラ

イティング)・・相手をののしるヴァイキングの伝統競技で

現代のラップバトルに近い、相手の侮辱の言葉を聞いた

上で、それにあった返答で戦いをくり広げる。

 

酒飲み対決・・タイミングよくボタンを押して酒を飲み先

に3杯の酒を飲み切った方が勝ちというバトルで2杯目、3

杯目と進むにつれてボタンを押す感覚が早まっていく、

シンプルながら難しいミニゲームとなっている。

 

石積みパズル・・形の異なる石を積み上げて石のタワーを

作るという、物理法則が忠実にシュミレートされてお

り、石を置く順番や積むときの角度が重要な本格的なタ

ワーバトル(?)になっている。

 

 

このアサシンクリードシリーズはマンネリ化という声が

出てきて、「リジンズ」でアクションRPG要素がメイ

ンになった新システムが組み込まれ「オデッセイ」で新

システムが昇華、さらに今作で不満要素改善化、新たな

ことに挑戦する変革が止まないゲームです。

ヴァルハ」もどんなゲームに生まれ変わったか非常に

楽しみです。

 

 

ではまた。