/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

洗練されしシステム RPG FF12

 どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 

このゲームシステム、究極の完成度で

はなのでしか!?

 

 

f:id:keyukeyu02:20201027144127j:plain

 

2006年3月16日、PS2用ソフトFAINAL FANTASY XII(フ

ァイナルァンタジー12)が発売されました。

 

国民的RPGファイナルファンタジーシリーズナンバリ

ング12作目であるこの作品、PS2ソフトにおいてFF10に次

ぐ大ヒットを記録しました。

 

 

このFF12はこれまでのファイナルファンタジーシリーズ

と違った制作陣で開発されており「オウガバトルシリー

」や「ファイナルァンタジータクティクス」で知られる

松野 泰己(まつの やすみ)がプロデューサー、ディレク

ター、シナリオを担当されていたのですが、開発中に病

気による降板など紆余曲折を経て誕生したゲームでFF最

高傑作のポテンシャルを秘めているも惜しい作品になっ

ています。

 

 

イヴァリースと呼ばれる世界が舞台で、国同士の戦争や

裏切り、情勢を主に描かれたストーリーとなってい

て、これまでのシリーズと比べると異色の作風で、物語

の中心的存在である主人公が客観的立場でストーリーに

関わっていて存在感が薄い、むしろ人公と関わる人物

たちを中心に物語が展開されるとのことで賛否の声があ

る中、支持を得ている部分があります。

 

 

FF12PS2ゲームの中でもトップクラスのグラフィックを

誇り、FF10では視点固定だったものが、自由に360度の方

向に変えることが可能になりまたフィールドも広くなり

戦闘もランダムエンカウントからシンボルエンカウント

になりターン制バトルからアクィブディメンション

トルと呼ばれるシームレスバトルになり、バトル中操作

キャラを自由に動かすことができゲージが溜まれば自動

で敵に攻撃するというMMORPGに近いシステムになりま

した。

 

 

成長システムは"ライセンス"と呼ばれまずジョブを選択し

そこからライセンスボードにうつり戦闘などで得られる

LP(ライセンスポイト)を消費して能力値UP等をでき

る、またジョブごとで装備できる武器・防具・アクセサリ

もこのライセンスボードで習得しないとアイテムを購入

していても装備することができないなど少しRPG初心者

には難しいところもありますが、それらを一掃するほど

の究極のシステムがあります。

 

 

 その名も「ガンビットシステム」MMOに近いバ

トルシステムで少し単調気味のバトルの中に革命的シス

テムが投入されました。キャラクターのバトル中の行動

を細かく指示できるシステムでもちろん自分で直接指示

することができるが、司令官のように事前にバトル中の

キャラクターの行動を決めることができ、その組み合わ

せにより戦局が決まる、1キャラ毎に計12個まで設定で

き、1から12の番号に振り分けられ番号の若い順に優先度

が高くなる。

 

 対象となる条件と動作の2つの文章を組み合わせ1つの指

とする、例として「HP○%以下の仲間」・「ケアル」を組み

合わせることでバトル中にその状況になったとき、実際

にキャラがガンビット組み合わせた行動をしてくれ

、この組み合わせが事細かくあり、組み合わせによっ

てはプレイヤーが全く操作すること無くバトルを展開さ

せることができる、1度敗北した相手にガンビットの組み

合わせを変えて再挑戦し勝利したときの快感がすごい!

無限の可能性を秘めたシステムです。

 

いろいろと賛否の声がある作品ですが、世界観の素晴ら

しさ、これまでのFFと違った音楽、ガンビットの存在な

ど制作クリエーターのの挑戦が詰め込まれた作品だと思

います。

 

 

PS5で「FAINAL FANTASY 16」がリリースされるとの発表が

あり、中世ファンタジーの昔のFFが舞い戻るかもしれな

いと非常にワクワクしています。FFこそゲーマーを刺激

する先端のゲームであれ。

 

 

ではまた。

 

 

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - Switch
 
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ - PS4