/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

シェンムーアニメ化するんですか!?

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 

あの名作がアニメ化だと・・・

 

 

 

かつてSEGA(セガ)が制作費70億円を投じた超大作ゲーム「シェン

1999年にドリームキャストで発売されたアクションアドベ

ンチャーゲーム、オープンワールドの元祖とも呼ばれていてい

ます。

 

 

当時、膨大な量の物体に対して何らかのアクションをとれるこ

とは画期的で、現実に販売されている製品を多数登場させた

り、全てのNPCに名前が有りさらに朝から夜までの時間経過、時

間帯に応じ登場キャラクターが日々を営む、街の精密な作り込

み、今では一般的にある"QTE(クイック・タイム・イベント)"を生み

出したところから各方面から評価されるなど多くのゲームクリ

エイターに影響を与えた作品です。

 

 

 このシェンムーは、全部で「シェンムー 一章横須賀」、「シェンム

ーⅡ」、「シェンムー」の3作が発売されているのですが、実はま

だ完結していない。

 

当時セガのディレクターであり「バーチャファイター」の生みの親

でもある鈴木 裕 氏の元製作され、2001年に「シェンムーⅡ」がド

リームキャストで発売されましたが、セガのハード開発・販売事

からの撤退鈴木 裕 氏がセガを退社され未完のまま終わるの

かと思っていたところ、2015年に行われたE3 2015にて鈴木 裕

氏が「シェンムーⅢ」を製作するため、Kickstarterを用いたクラウ

ドフンディングを開始すると発表し、目標金額を達成したこと

から正式に開発され2019年に「シェンムーⅢ」がPS4/PCの方で発

売されたという経緯があります。

 

 

 

 シェンムーどういったストーリーなのか・・横須賀で生まれ育った

青年、主人公・芭月 涼(はづき りょう)、幼い頃から芭月流柔術

達人である父・巌(いわお)に武術を習い育てられた。

ある日涼が家に帰ると、道場に見知らぬ男が父・巌と対峙してい

て、男の要求を拒んだ巌は武術の達人であるにも関わらず殺され

てしまう・・。

男の正体、父の死の理由、全ての謎を明かすため涼は旅立つ。

 

 

一章横須賀では涼の生まれ育った横須賀を舞台にし物語が展開さ

れる序章になっていて、シェンムーⅡでは香港に舞台を移し本格

的に物語が始動、異国の地で出会った仲間とともに謎の男に迫る

ため激闘が繰り広げられる

 

シェンムーでは香港での激闘を経て、不思議な少女 玲 莎花( れ

い しぇんふぁ)と運命の出会いを果たし、白鹿村(はっかそん)、

舞(ちょうぶ)を舞台に物語が展開されます。(でも物語は後半に

ちょこっと進むだけなのであまり進展せず・・)

 

f:id:keyukeyu02:20201028164444j:plain

 

そんなシェンムーがアニメ化されると発表がありました。

Shenmue the Animation」とし製作が「ルパン三世 PART5」 「

ーTower of God」などを手掛けるテレコム・アニメーションフ

ルムとのことで、どういった形でアニメ化されるのかは現時点

では不明ですが、今から非常に楽しみです。

 

 

ではまた。