/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

アニソン総選挙 発表されましたね・・・

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

ええ番組やってくれました!!

 

f:id:keyukeyu02:20201022143203p:plain

 

 

先日9月6日(日)「アニソン総選挙」という番組が放送されました。

 

合計13万票の投票を行い、全アニソンのNo.1を決めるという企

画で放送内では1位から30位まで発表されました。

 

最初は20位から順に発表され途中で30位から21位まで一気に発

表、最終的に全投票1位を発表という流れで久々にテレビを見て

て熱くなりましたね(笑)

 

 

ここでは30位から1位の中で私が好きなアニソンにのみスポット

を当てて語っていきたいと思います。

 

 

 

まずいきなり30位涼宮ハルヒの憂鬱EDテーマ、「ハレ晴レ

ユカイ」私の青春時代に流行った1曲、この作品・曲で深夜アニメ

が一般的に認知される、受け入れられるきっかけになったと思

います。それまではあまり周りにアニメ好きというのはオタク

=気持ち悪いというのが当たり前でアニメ好きというのを明か

せなかったですが、これを機に流れが変わりアニメが好きとい

うのを普通に話せる世の中(?)になったと思います。

 

28位劇場版ソードアート・オンライン」の主題歌、「Catch the

MomentLiSAさんの代表曲の1つで、私もLiSAさんの楽曲の中

で上位に入る好きな曲です。

 

 

26位に「マジンガーZ」の主題歌、「マジンガーZ」・・そのままです。

アニメ映像はこういう特番でしか見たことはないですが、ロボ

ット物が好きなのと、私の好きなゲームの1つでもある「スーパ

ーロボット大戦」シリーズではおなじみの作品でしたので大好き

でした。

 

 

TOP20に入り・・第20位銀魂」のOPの1つ「曇天」、DOESさんが歌

うこの楽曲、当時好きすぎてめちゃめちゃ聴いてました。同じ

DOESさんが歌うEDテーマの「修羅」も大好きでしたね。

 

 

17位には男子でこの歌を知らんのはいないでしょ!?「ドラゴンボ

ールZ」のOPテーマ「CHA-LA HEAD-CHA-LA」、イントロが聞こ

えた瞬間わかります!これほど口ずさめる歌はない。

 

15位に私の好きなアニメシリーズ「化物語」のEDテーマ「君の知ら

ない物語」、この物語シリーズかなり楽曲に恵まれていると思い

ます。このEDだけでなくその他ED、OPも素晴らしい楽曲が多

い・・。

 

14位、アニソンとしてだけでなくJPOPとしても人気が高い「スラ

ムダンク」のEDの1つ「世界が終わるまでは・・・」、WANDSさんが

歌う楽曲で、私はリアルタイムでなく再放送で見ていたのです

が、初めてこのEDを聴いてあまりの曲の素晴らしさに衝撃が走

りました。この曲がきっかけで90年代のJPOPを聴くようになっ

たほどです。

 

 

ここからTOP10に突入、第10位炎炎ノ消防隊」のOPテーマ「イン

フェルノ」最新の曲がランクイン、Mrs. GREEN APPLEさんの楽

曲で私もよく聴いています。YouTubeの再生回数も6000万回再

生以上で人気のすごさは感じていたのですが、このアニソン総

選挙でランクインしかもTOP10に入っていたのは正直驚きまし

た。

 

 

 第9位は「涼宮ハルヒの憂鬱」の1度しか流れたことのない劇中歌

God Knows...」、ハルヒ役の平野 綾さんが歌う楽曲で文化祭の

軽音部のボーカル代理で歌う展開でバンドの演奏シーンやハル

ヒの表情など神懸かった作画で、涼宮ハルヒは知らないけどこ

のシーンは見たことあるって声もあるほど有名です。

 私も当時好きすぎて、携帯の着メロや着うたにしてました(笑)

 

第8位は「シティーハンター」のEDテーマ「Get Wild」、私の大好き

なアニメの1つ、世代ではないのですが再放送などを見たりなど

でドハマりしました。あの神イントロ、話のラストで曲が始ま

りそのままEDに入る演出がこの作品が最初といわれてます。ア

ニソンのEDNo.1を決めるならこの歌を絶対選びますね。

 

 

少し飛んで第4位デジモンアドベンチャー」のOPテーマ「Butter-

Flyデジモン世代ド真ん中で、デジモンフロンティアまで全部見

てました。この楽曲は今でもたまに聴いたりしていて、私の中

ではアニソン総選挙1位です。

 

TOP3に入って、第2位現在人気席巻中の「鬼滅の刃OPテーマ「

蓮華」28位に続いてLiSAさんの楽曲がランクイン、今年テレビ、

それ以外でもで一番聴いた歌なのではないでしょうか。

 

 

そして第1位はもう誰もが思っているであろう「新世紀エヴァ

ゲリオン」のOPテーマ「残酷な天使のテーゼもう始まる前から知

ってた・・としかいいようがないですね。投票ポイントも2位に大

差の1位だったので、これを超えるアニソンは現れないのでしょ

うか!?

 

 

こういう企画の特番、もっとやってほしいですね。N○Kではた

まに「○○大投票」というマニア歓喜の番組をやってくれるのです

が、普通のチャンネル局ではなかなか難しいので仕方が無いと

は思うのですが、年に1,2回は見たい・・この願い届け・・!!

 

 

ではまた。

 

 

 

平成アニソン大賞 mixed by DJ和(特典なし)

平成アニソン大賞 mixed by DJ和(特典なし)

  • アーティスト:ヴァリアス
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: CD
 
SUPER BEST 超アニソンまつり!!

SUPER BEST 超アニソンまつり!!

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD
 
アニソンタイムトラベル~Back to the 90s~

アニソンタイムトラベル~Back to the 90s~

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: CD
 
「ザ・プレミアムベスト」昭和アニソンヒッツ集

「ザ・プレミアムベスト」昭和アニソンヒッツ集

  • アーティスト:VARIOUS ARTISTS
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: CD
 
ザ・ベスト 思い出のアニソン 90’s

ザ・ベスト 思い出のアニソン 90’s

 
J-アニソン神曲祭り-スパーク- [DJ和 in No.1 胸熱MIX]

J-アニソン神曲祭り-スパーク- [DJ和 in No.1 胸熱MIX]

  • アーティスト:ヴァリアス
  • 発売日: 2017/05/03
  • メディア: CD