/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

Groundedが気になる

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

2020年7月28日にPC/XboxOne向けに発売された、Microsoft

Game Studios傘下の「アウター・ワールド」で知られるobsidian Entertainmentが開発したGrounded

 

f:id:keyukeyu02:20201029134520j:plain

 

 

米粒サイズまで小さくなった子供たちが主人公で、本来なら目に

も止まらないアリやクモが巨大に見えるジャングルと化した危険

な家の庭で生き延びるサバイバルアドベンチャーゲームとなって

いる。

 

 

キュートな雰囲気ながら、太陽に照らされた草むらが複雑な影を

作るなど、細かく描かれたグラフィックが見どころで、最大4人で

co-opに対していて、葉っぱや枝、人間のゴミなどを利用して

自分だけの基地が作れるだけでなく、武器やツール、アーマーを

クラフトすることもできる。

 

 

サバイバルアドベンチャーゲームとなっていることもあり、喉の

渇きや飢えの要素もあり、プレイヤーはクモの巣に溜まった朝露

で喉を潤したり、マッシュルームや倒した昆虫から栄養やタンパ

ク源を採取しなければならない。

 

また、主人公はリュックサックを背負って冒険をし、アイテムな

どを拾うとそのリュックサックに入れることになるが、虫に倒さ

れるとそのリュックは中に入れたアイテムもろともその場にドロ

ップされるが、リスポーンしたキャラクターがそこに行けば、ア

イテムを取り戻せることができる。

 

ストーリーは、謎のロボットに導かれてサバイバルすることにな

る。

 

その謎のロボットから3つのことが告げられ、「あなたはここに居

るべきでない」、「あなたはとても・とても・とても・とても小さ

」、「通常のサイズに戻るための機械は故障している。そして、

裏庭にいるすべての生物はあなたを食べたがっている」、ほのぼの

とした世界に見えて、実際はかなり過酷な世界になっている。

 

 

このゲームは虫の世界が舞台になりますが、この虫・・見た目がか

なりリアル、さらに動きまでリアルじゃないか、ゲーム性は素晴

らしいのに・・虫がだめという方は止めた方がいいかもしれないで

すね。

 

実は私も虫が超ダメなのである、おそらく・・いや、絶対に自身の

手でプレイするのは無理でしょう。(笑)

 

ですが・・ゲーム性の素晴らしさ、その完成度に語らずにはいられ

ませんでした。

 

サバイバルゲームで最大4人プレイ可能とのことでみんなで楽しめ

るゲームになってます、先日にアーリーアクセス版がローンチ後2

日で100万人のプレイヤーを記録したことが発表されて話題になり

ました。

 

現在は英語のみのサポートになっているので、手が出にくいです

がプレイしてみる価値は大いにあると思います。

 

 

日本語対応待ってます。(プレイできないですが・・・(笑))

 

 

ではまた。