/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ハイパースケープというゲーム

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 Ubisoftが2020年7月3日に発表し、PC版のオープンβテストが行

われていた基本プレイ無料、新作バトルロイヤルシューター、

ハイパースケー」。

 

PC/PS4/XboxOne向けに8月12日正式リリースと同時にシーズン1

「The First Principle」スタートされることが発表されました。

 

 

どういったゲームなのか、「仮想世界(バーチャルリアリティ)」を

舞台に、最大100人のプレイヤーがバトルロイヤルを繰り広げて

いくという設定、さまざまな表現が仮想世界観でしか表せないも

のとなっていて、バトロワでおなじみの安全地帯が狭まるという

ルールは、区画がデータが削除されるかのように崩壊していく

なっている。また一般的なバトロワ安全地帯は円形に縮小し

ていくのに対し、本作では不定形に狭まっていくみたいです

 

 

 

このβ版時にプレイ可能だったのが「クラウンラッシュ」というモ

ードで、最後にクラウンを保持しているか、他のプレイヤーを全

滅させれば勝利となるルール。マップは仮想都市「ネオアルカデ

ィア」で市街地戦闘が行われる。

 

 

バトル面では、マッチが開始され配備ポッドで出撃、かなり遠

くまで行けるが、他のプレイヤーも別の場所から出撃しているの

で、遠くに行けば安全でもない。

 

移動がダッシュジャンプ・ダブルジャンプスライディング3

で、キャラクターの移動力はかなり高い。また移動中でも照

準があまりブレず、狙ったところに弾が飛んでいきやすい。

 

 

ハックと呼ばれるアイテムがあって、これは特殊なアビリティが

使うことができる。2種類まで装備可能で、姿を隠す「インビジブ

」、正面にいる敵を見つけ出す「リヴィール」、前方に瞬間移動

する「テレポート」、垂直に高く飛び上がり着地時にダメージを与

える またダメージを回復するときにアイテムを使用するが、本作

は、時間経過によって自動回復するようになっている。

 

 

βテスト時はPC版のみだったのが、8月12日に正式リリースされて

からはPS4とXboxOneでも遊べるようになり、クロスプログレッ

ションに対応しているため、PC版のデータをコンシューマ機でも

使用することができる。

 

シーズン1の開始に合わせて新コンテンツ、新たな武器も追加さ

れ、ハイパースケープのストーリーが明らかになっていくとのこ

と。

 

 

新たなバトロワゲームが動き始めます。前に「スペルブレイク」と

いうゲームを紹介しましたが、新たなジャンル、ファンタジック

バトロワゲーと違い、こちらは数多くあるシューティングバトロ

ワゲーとなりプレイヤーからもハードルが高く見られると思いま

すがUbisoftが開発したとなると注目しないわけにはいけませ

ん!

 

今、バトロワ系で白熱しているのは「フォートナイト」や「APEX

LEGEND」などがありますがその中に入ることができるのか!?

ゲーマーとして楽しみです。

 

 

ではまた。