/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

2000年代私の中でハマったアニメ 地獄少女編

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 あなたの恨み、晴らします・・・。

 

 

f:id:keyukeyu02:20201207180228j:plain

 

2005年10月より始まったテレビアニメ作品地獄少女

シリーズ、2020年現在まで4度に渡りアニメ化され、

未だ人気のあるアニメシリーズ作品となっています。

 

もちろん私は2005年より始まった第1シリーズからそ

の世界観に引き込まれ全シリーズ拝見しております。

それほどまでにこの作品には魅入られる力がありま

す。

 

一体どういった作品なのか・・・

 

 ある都市伝説めいた噂が流れていた・・午前零時にだけ

アクセスできるウェブサイト「地獄通信」に晴らしてほ

しい恨みを書き込むと、地獄少女が現れ憎い相手を地

獄に流してくれる。

 

その噂は真実であった・・・。

 

本当に心の底から恨みを持つ者だけが「地獄通信」にア

クセスすることができ、地獄に流したい人物の名前を

書き込むことで、依頼主の元にセーラー服を着た長い

黒髪に赤い瞳の"地獄少女・閻魔 あい"が現れる。

 

地獄少女は依頼主に契約の証として"わら人形"を渡

し、人形の首にかかる赤い糸を解けば契約は成立し、

憎い相手は地獄に流される。その代わり、代償として

自分自身も、死後は地獄で永遠に苦しむことにな

る・・。

 

依頼者は、赤い糸を解いて恨みを晴らすのか、思い直

して踏みとどまるのか、その葛藤が描かれています。

 

地獄少女に登場する人物たち、主人公地獄少女・閻魔

あい三藁(さんわら)と呼ばれる地獄少女の3人の使い

魔(妖怪)たちを中心に展開されます。

 

第1シリーズでは記者である"柴田 一(しばた はじ

め)""柴田 つぐみ"地獄少女の存在を知り、そ

の実態を追い求めるようになり、自身のとある過去か

ら復讐はいけないと、依頼人たちに復讐を止めさすよ

うに奔走し、その果てに地獄少女の秘密が明かされる

展開となっています。

 

 

第2シリーズでは、三藁たちの過去が明らかになった

り、第1シリーズに登場した柴田 つぐみが成長した姿

で現れたりすることから第1シリーズから時が何年か経

過している世界での出来事だとわかるなど色々と驚き

が隠されています。

このシリーズで閻魔 あいの自らの罪、地獄流しに対す

る結論を出し、1つの結末を迎えます。

 

 

第3シリーズでは、御影 ゆずき(みかげ ゆずき)という

少女が、魔 あいに依り代として憑依され地獄少女

翻弄され、最終的に自身に対する周りの人たちとの矛

盾から彼女の秘密が明かされます。

さらに新たな使い魔の登場、柴田 つぐみが成人の姿で

現れたりと物語の新たな展開を見せます。

 

 

最新作になる第4シリーズは、1クールで放送され、

12話の内、完全新作エピソード6話、後6話を過去シリ

ーズから厳選したエピソード構成となり、新作エピソ

ードでは寒河江 ミチル(さがえ ミチル)という霊の少女

の過去、そして2人目の地獄少女となるまでの物語が描

かれています。

 

 

 

地獄少女は人間が持つ醜い部分、憎しみなど負の感情

を細かく描いた恐ろしくもあり美しい作品だと思いま

す。

なかなか踏み込めない領域に踏み込んだ制作の方々に

尊敬の念を感じます。

 

地獄少女のターゲットを地獄に流す時のこの決めセリ

フ。

「闇に惑いし哀れな影よ。人を傷つけおとしめて。罪に

溺れし業の魂(たま)。 いっぺん・・死んでみる?」

 

毎話このセリフを楽しみに見ていました。このセリフ

ほど恐ろしい言葉で爽快なセリフはないでしょう。

 

また続編があれば絶対見ます!楽しみにしています。

 

 

ではまた。