/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

ポケットモンスターを語る(初代)

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

世界中の誰もが知っている、ポケットモンスターちぢめて「ポケモン」。

 

今回は来週6/17(水)に最新作ポケモンソード・シールドのDLC第一弾が配信されるとのこ

とで私が初めて狂ったほどプレイしたゲーム、初代ポケモンの思い出を語っていきたい

と思います。

 

私が生まれて初めてまともに自分でプレイしたのがポケモンでした。

 

初代つまり・・(ピカチュウ)の4バージョンです。4バージョンともゲー

ムボーイソフトとして発売、ゲームボーイ・・・なつかしい・・・。

 

 

最初に発売されたのがの2バージョン*1

 

ゲーム会社 「ゲームフリーク」が開発したRPGゲームボーイ専用ソフト

 

f:id:keyukeyu02:20201105150325j:plain

 

  

 

発売当初はあまりヒットしていなかったのですが、1997年4月よりアニメ放送が始まる

とまたたく間に大ヒット、一気に社会現象となりました。

 

私もアニメにハマってゲームを始め、ポケモンの虜になりました。学校から帰ったらポ

ケモンと一日中ポケモンのことしか考えてませんでした(笑)

 

ポケモンは男子はもちろんですが、普段ゲームをしない系の女子もやってたりと男女問

わず盛り上がったゲームの一つなんですよね。

 

 

最初に赤バージョンを買いプレイしていたのですが、このポケモンゲーム赤と緑の2バ

ージョンそれぞれ片方にしか出てこないポケモンがいるわけですよ。

 

全てのポケモンを捕まえるには緑も必要になるわけで友達に交換してもらう手段を使お

うとしたのですが誰も緑を持ってない・・!!(持ってない理由には触れずにおいときま

す。)

 

というわけで親にゲームボーイをもう一台と緑も買ってもらい自分で交換する最終手段

に出たわけですね。この手段を使った方はいるはず・・・。

 

 

そしてこの時代はまだゲームの裏技的なうわさで盛り上がっていたときで、ポケモン

一番有名なのがミュウ出現の裏技、このときはまだネットが普及してなかったときなの

で私も噂で聞いたミュウ出現の裏技を試したのですがバグってポケモンの表示が黒く塗

りつぶされたりモザイクがかかったみたいになったりとよくぶち切れたものです(笑)。

 

 

赤・緑に続き登場  バージョン  *2

 

f:id:keyukeyu02:20201105150355j:plain

 

 

最初はコロコロコミック応募者サービスやローソンのロッピーなどの注文でしか手に入

らずのちに一般販売という形になったみたいですね。

 

私もですが周りに持ってる人があまりいなかったソフトです。

 

そしてついに私が初代シリーズで一番プレイしたバージョンが発売です。

 

 

黄(ピカチュウ)バージョン   *3

 

 

f:id:keyukeyu02:20201105150438j:plain

 

赤、緑、青から、かなり変更されてるところがあり、簡単にまとめると

 

またピカチュウを連れているときモンスターボールに入らず主人公の後ろについてく

る、また話しかけることができプレイヤーの行動次第で機嫌やなつき度が変わること、

そして一番変わったところはピカチュウの鳴き声がアニメと同じ声に変わったことで

す。当時めっちゃ驚きました。

 

 

簡単にですがポケモンの思い出を語りました、もっと語りたいとこですが

 

それは次にとっておきたいと思います・・・何故か・・・?

 

 

次に語るゲーム、同じポケモンシリーズ、私がゲーム人生で一番取憑かれてるほど狂いハマったポケモン金銀で語り尽くそうと思います。

 

 

 ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:1996年2月27日発売

*2:1996年10月15日発売

*3:1998年9月12日発売