/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

マリオ35周年 スーパーマリオ3Dコレクション神サプライズすぎる!!

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 マリオ35周年おめでとうございます!!

 

f:id:keyukeyu02:20201027184758j:plain

 

 

2020年9月3日スーパーマリオシリーズ」誕生35周年を迎え、任天

堂公式YouTubeチャンネルにて35周年記念動画が公開されました。

 

 

さまざまな新情報などが公開された中で私が一番嬉しかった情報

が、「スーパーマリオ3Dコレクション」の発売決定、その内容が

スーパーマリオ64」、「スーパーマリオ サンシャイン」、「スーパ

マリオ ギャラクシー」の3タイトルが1つになったゲームが発売

されるとのこと。

 

し・か・も、今月9月18日発売、もう・・すぐじゃないですか!

 

 

こんなに嬉しいことはない・・。

 

 

私の青春時代に遊んだゲームがHD化され、再びプレイする日が

くるとは・・懐かしさにあふれますね。

 

3Dコレクションに収録される作品の1つ目は、1996年にニンテン

ー64でローンチタイトルとして発売された「スーパーマリオ

64」、私が初めて1人で遊んだ据え置きゲームでもあります。

 

 

横スクロール2Dから自由自在に動ける3Dに進化、プレイした当

時メチャメチャ感動したのを今でも覚えています。

 

今まではコースのゴールに向かうだけのものが、箱庭型のステー

ジになりステージのどこかにあるスターを見つけるのがゴールに

なり遊べる要素の幅が一気に上がったと感じます。

 

 

無駄に赤ボックスの羽マリオで飛びまくったものです。

 

 

 

2つ目が 2002年にニンテンドーゲームキューブから発売された

ーパーマリオ サンシャイン」、一番の驚きがグラフィックの進

化。

 

64の少し不気味なグラフィックからこれぞマリオと呼べる見た目

になり、この作品は南国のリゾート地「ドルピック島」と海に囲ま

れた島が舞台ということで水の描写がリアルに表現されていて当

時じゃトップクラスの美しさでした。

 

 

 この作品ではマリオだけでなくポンプを使った水を駆使したアク

ションが行える、放水攻撃やポンプのノズルを変えることでジャ

ンプ時に放水しジャンプの滞空時間を延ばすこともできるという

ことで64で進化したアクションがさらに進化、ゲームキューブ

作品の中でもトップクラスのクオリティでした。

 

このゲーム当時小学生の私にはちょっと難易度が高かったような

気がします。結局後半までいったところで止ちゃいました。(私が

下手だったというのもありますが・・)

 

 

3つ目は2007年にWiiから発売された「スーパーマリオ ギャラク

」、宇宙が舞台の「64」・「サンシャイン」の箱庭系の作品ではない

のですがアクションゲームとしての完成度が高く海外でも高い評

価を得ている作品です。

 

 

実は私・・Wiiを持っておらず「ギャラクシー」はまだプレイしたこ

とがなく3Dコレクションで嬉しかったのがこのギャラクシーをプ

レイできるのが一番でした。

 

そんな「スーパーマリオ3Dコレクション」もう・・すぐ!!9月18日

に発売されます。発表から発売までが早い!!さすが任天堂様!

あと約2週間楽しみに待ってます。

 

 

ではまた。

 

 

 

スーパーマリオ 3Dコレクション|オンラインコード版

スーパーマリオ 3Dコレクション|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: Software Download
 
スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

スーパーマリオ 3Dコレクション -Switch

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Video Game