/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

天穂のサクナヒメが気になる件

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 米は力だ!

 

 

2020年7月20日に配信されたNintendo Direct miniソフト

メーカラインナップ2020.7にて、稲を育てて強くなる

和風アクション「穂のサクナヒNintendoSwitch/PS4

2020年11月12日に発売されると発表がありました。 

 

f:id:keyukeyu02:20201112142850j:plain

 

ストーリーは、武神と豊穣神を両親に持つサクナは家の

財産を食い潰して、ぐうたらな生活を送っていたが、あ

る日神界に迷い込んだ人間達を都に侵入させてしまった

上に、主神への献上物である米の備蓄を全て台無しにし

てしまうという失態をしてしまう、罰として鬼が支配す

るヒノエ島の調査を命じられ、サクナは人間達とともに

島に渡ることになる・・

 

 

鬼が支配する「ヒノエ島」を舞台に豊穣神サクナヒメは

様々な「」による華麗な連続攻撃と伸縮自在の「羽衣

による縦横無尽な爽快なアクションが楽しめる。

 

 

そして本作の特徴が「米作り」、田起し、田植え、収穫な

ど一つ一つの工程を丁寧に描いていて、良い米を収穫す

るほど、豊穣神サクナは強くなるとのこと。

 

 

本作のシステムを大きく分けると・・

  • [探索]
  • [米作り]
  • [料理・農具作り]

の3つに分かれているようです。

 

[探索]

農具を使ったさまざまな「武技」を駆使して鬼退治を行

う、伸縮自在の「羽衣」は移動だけでなく、鬼をつかんで

投げたり攻撃することもできる。

 

[米作り]

田植え、稲刈り、脱穀など八つの工程を行い良質の米を

収穫、武神の父と豊穣神の母を持つサクナは、立派な米

を育てることで強くなる。

 

[料理・農具作り]

収穫した米や探索で獲得した食料を調理して食べること

でサクナの能力が一時的に上昇する、集めた素材を使い

探索を有利にする農具も開発することができる。

 

 

 

このゲームを開発したのが「EDELWEISS(えーでるわい

す)」というンディーズの会社が手掛けており、CS(コン

シューマー)向けにゲームをリリースするのはこの「天穂の

サクナヒメ」が初となる模様。

 

 

探索アクションRPG+稲作シュミレーション、この二つを

掛け合わせることで面白さ倍々増の素晴らしいゲーム性

を持った作品になっているに違いありません。

 

グラフィックも非常に素晴らしく、リアル調ではなくア

ニメチック調で和風な世界を最大限に美しく表現してい

て、和風な世界観が好きな方には間違いなく刺さるゲー

ムになっています。(←おまえは開発者の人か!?・・・)

 

 

私もこういう和風な世界観が大好きなので今からプレイ

できる日がめちゃめちゃに楽しみです。

 

 

ではまた。