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SEKIRO:SHDOWS DIE TWICE 無料アップデートで新要素追加の件

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

隻腕の狼、戦国に忍ぶ。

 

 2020年7月29日、フロム・ソフトウェアからPS4/XboxOne/PC用ソ

フト「SEKIRO:SHDOWS DIE TWICE」の新要素追加無料アップデー

トを2020年10月29日に実施されることが発表されました。

 

 

 

で・・このゲームはどういうゲームなのか(一応知ってるとは思いま

すが・・)

 

 

ダークソウル」シリーズ、「Bloodborne」などを手掛けた、フロ

ム・ソフトウェア開発のゲームで、2019年3月22日に発売されまし

た。

 

 

高い難易度と完成度の高いアクションが話題を集め、日本ゲーム

大賞2019優秀賞、2019年のゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)を受賞

するなど世界でも高い評価を得ているゲームです。

 

 

物語の舞台は、日本の戦国時代末期、"葦名"(あしな)という架空

の国が舞台。

 

プレイヤーが操作するのが、幼い頃に拾われ、忍者として育てら

れた"子の忍び"。葦名の国に古くから続く一族の末裔である"

"に仕えることで、あるとき滅亡の危機に陥った葦名の国を憂

いた葦名の将が、特別な生まれである御子の力を利用すべく御子

を捕えようとし、忍びは御子を守るため対峙するが、忍びの左手

は斬り落とされ御子は連れ去られてしまう。

 

目を覚ました忍びは、謎の老人"仏師"の手助けにより、左手にか

らくりを施した"忍び義手"を授かり御子を取り戻すため、葦名の

城へ向かうとなっている。

 

 

そしてこのゲームでアクションゲーム最高峰と最も評価されてい

る戦闘システム、剣戟バトルとなっていて、敵から真正面から斬

り合うことも可能なほか、こっそり近づいて敵を倒す"忍殺"、"

び義"を使用してのかく乱戦法などさまざまある。

アクションではスタミナの要素がなく、攻撃やガード、義手に仕

込んだ忍具の使用や回避やジャンプなどが、いつでも自由にくり

だせる。

 

一番バトル面で熱い点は、正面から斬り合う場面において刀によ

撃、ガードで相手の攻撃を防ぐことが可能で、また敵の攻撃

に合わせてガードに成功すると、敵の攻撃を弾くことができる

この"弾き"に成功すると”体幹"というゲージがありダメージを与

えることができる。

体幹ゲージを最大までためると、相手の体勢が崩れて忍殺を行う

ことができ、どんな強敵でも体幹ゲージを最大までためると発動

できるので、敵の体力を最後まで減らさなくても倒すことが可能

になる。

 

 

もう一つの特徴的な要素は、御子の血により得た能力"回生"、倒

されても、一定時間にもう一度復活することができ、あともう少

しで勝てたのに・・という場面でもこの回生によって逆転を狙える

のは画期的でした。

 

そんな最高のアクションゲームに新たに追加される要素が、

  • 一度倒したボスとの再戦・連戦が可能になる。
  • プレイヤーの外見を変更できるようになる。衣装が"葦名の古忍び"や"天狗"などありゲーム内での特定条件を達成することで解禁される。
  • "残影”と呼ばれるプレイヤーの行動を最長30秒記録し、任意のメッセージとともに"残影"として他のプレイヤーの世界に配信できるようになる。

 

この神ゲーがさらにパワーアップして超神ゲーとして再び体験す

ることができる10月29日が待ち遠しいですね。

 

 

ではまた。