/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

最近、音楽番組で見られる私のプレイリスト作ってみた(2010年代アニソン編 後編)

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 後編・・突・入です!!!

 

 

最近、よく音楽番組で○○のプレイリストを作って

みた、という企画が見られますが、私もやった

れ・・・ではなく・・影響され是非させていただきたい

と思い、90年代から始まり、2000年代そして2010年

代のアニソンでプレイリストを作成してきて今回は

2010年代アニソンの2回目(後編)をやっていきたいと

思います。

 

2000年代アニソンも私の中でドンピシャ世代もあり

1つのプレイリストにまとめるのに膨大な曲数のた

め2つに分けました。

 

2010年代アニソンは1つでできるかなと最初は思っ

ていたのですが、いざやってみれば好きな曲があり

すぎて、2000年代と同じく1つでまとめ、終えるに

はもったいないと思い2つに分けることにしまし

た。

 

 それでは後編のプレイリスト開示!!

 

 

  1. シリウス                        キルラキル OP
  2. ステラブリーズ             冴えない彼女の育て方♭ OP
  3. Brave Shine                   Fate/stay night [Unlimited Blade Works] OP
  4. ステップアップLOVE    血界戦線&BEYOND ED
  5. サムライハート             銀魂 ED
  6. お願いマッスル             ダンベル何キロ持てる? OP
  7. Great Days                    ジョジョの奇妙な冒険 part4 ダイヤモンドは砕けない OP
  8. Stay Alive                       Re:ゼロから始める異世界生活 ED
  9. Sincerely                        ヴァイオレット・エヴァーガーデン OP
  10. Catch the Moment        劇場版 ソードアート・オンラインーオーディナル・スケールー主題歌

 

 

以上が2010年代アニソン後編のプレイリストになり

ます。

・・結局OP曲の方が多くなりました・・。

 

なかなか色々なメロディにとんだプレイリストにな

ったのではないでしょうか?

 

前回、2010年代をフルに使ってと言いながら固まっ

た年代がチラホラ・・、やっぱり実際に実現するのは

難しい。

 

好きな曲が固まる年があったり、全然ない年があっ

たりして2010年代は当たり外れの年がそこそこあり

名作も生まれにくかった印象を感じます。まあこう

いう話は別の機会で(笑)。

 

 

それでは選曲紹介いきましょう。

 

 

シリウス

キルラキルの第1OPテーマで、藍井 エイルさんが歌

う楽曲、これから何かが始まる、また始める・・、ス

タートする・・プレイリストの1曲目にピッタシの楽

曲だと思います。

心に元気を与えてくれる素晴らしい楽曲です。

 

 

 

ステラブリーズ

冴えない彼女の育て方のOPテーマで、春奈 るな

さんが歌う楽曲、王道ラブコメのような爽やかなメ

ロディとテンポ、先ほどの力強い楽曲から少し落ち

着いた楽曲へ変わるもののそのまま進み続けるテン

ポは変わらず。

メロディが綺麗な楽曲で私の中で上位に入る大好き

なアニソンの1つです。

 

 

 

Brave Shine

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]2ndシー

ズンのOPテーマで、Aimerさんが歌う楽曲、Fate

リーズ好きの私・・、この曲はやはり外せず・・トニカ

クカッコイイ楽曲で、プレイリスト前半ラストを飾

るのに合っているかなと思い選曲。

 

 

 

ステップアップLOVE

血界戦線&BEYONDのEDテーマで、DAOKO×岡村

靖幸さんが歌う楽曲、前編に引き続いて血界戦線

EDを選曲、この作品主題歌に恵まれ過ぎてません

か!?特にED!オシャレ過ぎー!!

このオシャレの塊のメロディ、プレイリストの中に

入れておきたい楽曲です。

 

 

 

サムライハート(Some Like It Hot!!)」

銀魂'(第2シリーズ)の第1EDテーマで、SPYAIRさん

が歌う楽曲、私自身SPYAIRさんの楽曲が好きなので

すがその中でも1・2位を争う楽曲で、先ほどの超ポ

ップな世界からロックな世界に誘ってくれる力を持

った楽曲です。

 

 

 

「お願いマッスル」

ダンベル何キロ持てる?のOPテーマで、紗倉 ひびき

ファイルーズあいさんと街雄 鳴造役石川 界

さんの2人による楽曲、別に・・ふざけてるわけじ

ゃありません!

知っている方はわかると思いますが、この楽曲とん

でもなく中毒性が高く1度聴いたら忘れられない・・

そんな歌詞とメロディ、となっており一気に独特な

世界に引き込んでくれる楽曲です。

 

 

 

Great Days

ジョジョの奇妙な冒険 part4~ダイヤモンドは砕け

ない~の第3OPテーマで、セガワ ダイスケさんが

歌う楽曲、究極のポップメロディ、引き込まれた独

特な世界から抜け出せる力を持つ楽曲です。

 

 

 

Stay Alive

Re:ゼロから始める異世界生活の第2EDテーマで、

ミリア役高橋 李依さんが歌う楽曲、好きな作品の

好きなED、選曲理由・・ただそれだけ。

 

 

 

「Sincerely」

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのOPテーマで、

TRUEさんが歌う楽曲、これほど作品に寄り添った

素晴らしい楽曲はないでしょう。

私の中での究極の神曲です。

 

 

 

Catch the Moment

劇場版ソードアート・オンラインーオーディナル・ス

ケールーの主題歌で、LiSAさんが歌う楽曲、プレイ

リストのラストを飾るのにふさわしい楽曲だと思い

選曲。

前編に引き続いてLiSAさんの楽曲を選びましたが、

この楽曲が1番大好きで、楽曲としての完成度が凄

い。LiSAさんの作詞に、UNISON SQUARE GARDEN

の田淵 智也さんによる作曲

このコンビが描く曲の最高傑作だと私は思います。

 

 

 

 

以上が2010年代アニソンプレイリストの後編になり

ます。

2000年代が私の青春時代だけあって選曲候補があり

すぎて前後編に分けましたが、2010年代も考えてみ

れば意外と候補があってこちらも前後編になりまし

た。

まだ青春時代の中にいるということなんですかね?

(笑)

 

 

90年代、2000年代、2010年代と3世代に分けてアニ

ソンプレイリストを作成してきました。

 

みなさんはどの世代が思い出のある楽曲がありまし

たか?

 

作成してみるときに意外と自分のなかになかった作

品の曲が不意に現れたりして、また改めてその作品

の良さを再認識出来たりと自分の中に眠っていた思

い出に再び触れるいいキッカケになるかも・・しれま

せん。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

SUPER BEST 超アニソンまつり!!

SUPER BEST 超アニソンまつり!!

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD
 
平成アニソン大賞 mixed by DJ和(特典なし)

平成アニソン大賞 mixed by DJ和(特典なし)

  • アーティスト:ヴァリアス
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: CD