/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

最近、音楽番組で見られる私のプレイリストを作ってみた(90年代アニソン編)

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

最近・・・音楽番組でよく私のプレイリストを紹介する的な

企画が見かけます。

サブスクなど音楽配信サービスが充実してきたこともあ

り、こういう企画がよく取り上げられるようになってき

ました。

 

 

なるほど・・よし!真似したろ!!

 

 

ただよく聴くプレイリストの作成じゃつまらないので、

自分がこれまで耳にしてきた素晴らしい音楽ジャンル・・アニソンで作成してみようかなと・・・。

 

アニソンで作成となると、とんでもない曲数で1つのプレ

イリストで収まらないので年代に分けていきたいと思い

ます。

 

今回90年代のアニソンで私が好きな歌10曲を選びまし

た。

 

  1. 謎               「名探偵コナン」 第3OPテーマ
  2. Butter-Fly           「デジモンアドベンチャー」 OPテーマ
  3. Give a reason                                「スレイヤーズNEXT」 OPテーマ
  4. HEAT OF SWORD~夜明け前~ 「るろうに剣心」 第3EDテーマ
  5. 願い事ひとつだけ              「名探偵コナン」 第5EDテーマ
  6. 世界が終るまでは・・               「SLAM DANK」 第2EDテーマ
  7. プラチナ                                     「カードキャプターさくら」 第3OPテーマ
  8. 輪舞ーrevolution-                            「少女革命ウテナ」 OPテーマ
  9. さよならbyebye                             「幽☆遊☆白書」 第2EDテーマ
  10. 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう 「ドラゴンボールGT」第4EDテーマ 

 

 

 以上、この10曲が90年代アニソンプレイリストで、本当

は好きな歌はもっとたくさんあるのですがプレイリスト

としてとなるとこの10曲です。

 

かなり有名な選曲になりました。アニメ好きで知らない

人はおそらくいないでしょう。

簡単にですが、紹介していきたいと思います。

 

 

「謎」  

     名探偵コナンのOPテーマの1つ、小松 未步さ

     んが歌う楽曲でコナンの主題歌と言ったら

     何?と聞かれたらこの曲がでてくるのが多い

     はず私は名探偵コナン大好き人間なので1曲目

     にこの曲で始まるのが一番テンションが上が

     るので選びました。

 

 

Butter-Fly」  

     デジモンアドベンチャーのOP、和田 光司さん

     の楽曲、デジモンといえば

     この曲です。今でも語り継がれる名曲で、ア

     ニメは見たことないけどこの曲

     は知ってると言う方も多いはず。私の中で最

     強のOPでアニソン全曲のなかで

     ダントツで1位の曲です。この曲は絶対に外せ

     なかったので選曲・・

     で上がったテンションをさらに上げてくれ

     る1曲です。

  

 

 「Give a reason

     スレイヤーズNEXTのOPテーマ、声優の林原

     めぐみさんの楽曲で私はスレイヤーズをしっ

     かり見たことはないのですが、曲はCMなどで

     聞いて知り、YouTubeでこの曲を聴いてメロ

     ディのかっこよさにドハマりしました。 私の

     中で好きな90年代アニソンで上位に入る曲で

     す。

    

 

 

 

「HEAT OF SWORD~夜明け前~」

     るろうに剣心のEDテーマの1つ、

     T.M.Revolutionさんの代表曲の1つでブレイ

     クのきっかけになった曲でもあります。

     ここからいったんEDゾーンに入り、その始ま

     りに選ぶならこの曲と思い選曲

     名曲揃いのるろうに剣心の主題歌ですが、ED

     といったら私の中ではこの曲になります。

 

 

 

「願い事ひとつだけ」

     名探偵コナンのEDテーマの1つ、2つ目のコナ

     ンからの選曲で、謎と同じく

     小松 未步さんの楽曲、コナンでも有名なEDの

     1つで私も大好きな1曲です。

     テンションが上がってきたところをいったん

     落ち着かせるのにふさわしい曲だと思いま 

     す。

 

 

 

「世界が終るまでは・・」

     SLAM DANKのEDテーマの1つ、WANDSさんの

     代表曲の1つで普通にアニソンとしてでなく

     JPOPとしても超有名な名曲、心が落ち着いた

     ところにこの曲が入り心を再び熱くさせる・・

     EDゾーンをいったん締めるのにいいと思い選

     曲。

 

 

 

「プラチナ」

     カードキャプターさくら さくらカード編のOP

     テーマ、声優の坂本 真綾さんの楽曲で、アニ

     ソンの名曲で必ず名が上がる曲です。カード

     キャプターさくらが大好きというのと、また

     OPゾーンが新たに始まるという意味でもこの

     曲のイントロがふさわしいと思い選曲。

 

 

 

 

「輪舞ーrevolution-」

     少女革命ウテナのOPテーマ、奥井 雅美さんの

     楽曲、プラチナで再びテンションに火をつけ

     て、この曲で上げる・・ピッタリだと思いま

     す。

 

 

 

「さよならbyebye」

     幽☆遊☆白書のEDテーマの1つ、馬渡 松子さ

     んの楽曲、プレイリストのラストスパートに

     入り最後のEDゾーン突入にふさわしいか 

     と・・。

     私の中で幽☆遊☆白書のEDで一番好きな曲

     で、この曲は絶対入れたかったので選曲しま

     した。

 

 

 

錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう

      ドラゴンボールGTのEDテーマの1つ、再び

      WANDSさんの楽曲で、ラストを締めくくる

      のにこの曲が一番ふさわしいのではないで

      しょうか!?

      

 

 

以上が私の90年代アニソンプレイリストです。みなさん

にもそれぞれに名曲がありプレイリストの組み合わせは

無限にあります。どんなプレイリストが出来上がったで

しょうか?

   

アニソンは日本の音楽文化でも世界に負けをとらない素

晴らしいものだと思います。

アニメの世界にはもっとたくさんのアニソンの名曲が存

在します、今回は90年代としましたが、2000年、2010年

代とアニソンプレイリストをまた作成してみたいです。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

アニソンタイムトラベル~Back to the 90s~

アニソンタイムトラベル~Back to the 90s~

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: CD
 
ザ・ベスト 思い出のアニソン 90’s

ザ・ベスト 思い出のアニソン 90’s

 

 

 

keyukeyublog.com