/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

最近、音楽番組で見られる私のプレイリスト作ってみた(2010年代アニソン編 前編)

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

ついに2010年代突入だ!!

 

 

最近、よく音楽番組で見られる私のプレイリストを

作ってみたという企画がありますが、是非私もパク

ろ・・ではなく・・影響を受け、やってみたいと思い90

年代、2000年代のアニソンでプレイリストを作成し

てきましたが、今回は2010年代とようやく最近(?)

になる年代のアニソンプレイリスト作成をやってみ

たいと思います。

 

取りかかったところ・・やべ・・また10曲に絞りきれな

い・・・。

という訳で、2010年代も前後編に分けて作成してい

きたいと思います。

 

 

  1. Rising Hope                     魔法科高校の劣等生 OP
  2. コネクト                           魔法少女まどか☆マギカ OP
  3. シルエット                        NARUTO-ナルトー疾風伝 OP
  4. シュガーソングとビターステップ    血界戦線 ED
  5. adrenaline                        エロマンガ先生 ED
  6. My soul,Your Beats!         Angel Beats! OP
  7. heavenly blue                   アルドノア・ゼロ OP
  8. STRAIGHT JET                  インフィニット・ストラトスOP
  9. 告白                                   ギルティクラウン ED
  10. No,Thank You!                  けいおん!! ED

 

以上が前編のプレイリストになります。結構有名な

楽曲が集まりましたね。OP6曲、ED4曲の割合にな

ったのですが、私の中で2010年代はOP主題歌が印

象に残っているように感じます。

 

それでは選曲紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

Rising Hope

魔法科高校の劣等生の第1OPテーマで、LiSAさんが

歌う楽曲、ロック調のメロディに曲のスピード感、

1曲目にピッタリの楽曲と思い選曲。

 

 

 

「コネクト」

魔法少女まどか☆マギカのOPテーマで、ClariSさん

が歌う楽曲、社会現象にもなった作品で、2011年の

覇権アニメにもなりました。この歌詞の意味が明ら

かになったときの衝撃は今でも忘れません。

 

 

 

「シルエット」

NARUTO-ナルトー疾風伝の第16OPテーマで、

KANA-BOONさんが歌う楽曲、OP映像の神作画

完全マッチした曲でナルトOP最高傑作と呼ばれるこ

ともあるほどで、本当に素晴らしい楽曲です。

 

 

 

シュガーソングとビターステップ

血界戦線のEDテーマ、UNISON SQUARE GARDEN

さんが歌う楽曲で、この曲を知らない方は恐らく・・

いないでしょう。

2015年カラオケランキングでも上位に入りアニソン

としてでなくJPOPとしてもヒットしました。

今でも歌われる人気の楽曲となっていて、メロディ

センスの塊です。

 

 

 

adrenaline!!!

エロマンガ先生のEDテーマで、TrySailさんが歌う楽

曲、明るいメロディに元気をもらえる楽曲でシュガ

ーソングとビターステップで超ノリノリになったと

ころから、優しくノリノリにしてくれる楽曲です。

 

 

 

My soul,Your Beats!

 Angel Beats!-エンジェルビーツのOPテーマで、

Liaさんが歌う楽曲、あのピアノで始まる神イントロ

から最後まで神懸かったメロディにLiaさんの歌声が

合わさって2010年代のアニソンを代表する1曲で

す。

 

 

 

heavenly blue

アルドノア・ゼロのOPテーマで、Kalafinaさんが歌う楽曲、この楽曲を一言で表わすなら豪華・・メロ

ディ・歌詞・歌声何もかもが豪華です。

2010年代のロボット系のアニメの中で1番好きな楽

曲です。

 

 

 

STRAIGHT JET

IS<インフィニット・ストラトス>のOPテーマで、

みな実さんが歌う楽曲、2000年代に続いて再び栗

林 みな実さんの楽曲を選曲。

アニメにドハマりしたのもありますが、この楽曲も

やはり素晴らしい、私自身、栗林 みな実さんの楽曲

が好きだということを改めて再認識しました(笑)。

 

 

 

「告白」

ギルティクラウンの第2EDテーマで、supersellさん

が歌う楽曲、メロディの疾走感が大好きで選曲。プ

レイリストのラストに向かって駆けていく感じがこ

の楽曲がふさわしいかなと思います。

 

 

 

No,Thank You!

けいおん!!の第2EDテーマで、放課後ティータイム

歌う楽曲、2010年代のアニメで最もハマった作品

で、けいおんの主題歌ではこの楽曲が1番好きで

す。プレイリスト前半のラストに持ってくるならこ

の曲で締めたかったので選曲。

 

 

 

 以上が2010年代アニソンプレイリストの前編になり

ます。

 

 作成してみて全体を見ると、2010年代前半よりがほ

とんどを締めてますね(笑)。私の中での2010年代ア

ニメブームが2010年から2016年ぐらいがピークでそ

れ以降がハマった作品が少なくなったと思います。

それでこのような偏りが・・・。

 

後編では2010年代をフルに使ってプレイリストを作

成してみたいと思います。

 

ではまた。

 

 

 

平成アニソン大賞 mixed by DJ和(特典なし)

平成アニソン大賞 mixed by DJ和(特典なし)

  • アーティスト:ヴァリアス
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: CD
 

 

SUPER BEST 超アニソンまつり!!

SUPER BEST 超アニソンまつり!!

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: CD