/pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

最近、音楽番組で見られる私のプレイリスト作ってみた(2000年代アニソン編 前編)

どうもみなさん けゆけゆ です。

 

 

 またやってみたくなりました・・・。

 

 

最近・・よく音楽番組で見られる私のプレイリストを作

ってみたという企画がありますが、せっかくなので真

似したろということで、前記事にて私のプレイリス

ト・90年代アニソン編を作成してみました。

 

 

そして今回は2000年代のアニソンで前回と同じく10曲

編成でやってみようかと思います。

2000年代・・・私の青春時代であり最もアニソンに触れ

ていた時代・・や・やばい・・!!ありすぎて10曲に絞り

きれない。

 

という訳で、2000年代アニソン編は前編と後編に分け

て2つのプレイリストを作成してみたいと思います。

 

 

  1.  心絵                             メジャー OP
  2.     Shining☆Days                       舞ーHiME    OP
  3.  スクランブル      スクールランブル OP
  4.  Little Wish~lyrical step~     魔法少女リリカルなのは ED
  5.  あんなに一緒だったのに 機動戦士ガンダムSEED ED
  6.  創世のアクエリオン   創世のアクエリオン OP
  7.  プレパラード      とらドラ! OP
  8.  夏の幻         名探偵コナン ED
  9.  君の知らない物語    化物語 ED
  10.  空色デイズ       天元突破グレンラガン OP

 

 以上が2000年代アニソン前編のプレイリストになりま

す。

2000年代の前半から後半の楽曲を散りばめて選びまし

た。

結局、有名楽曲が多くなりました。世代の方なら全部

わかるはず。

今の世代にも知られているだろう楽曲も何曲かあるか

なと・・・。

 

前回はEDで締めるという編成にしましたが、今回は

OPで締める・・ラストの曲は新たな一歩を踏み出す、次

に繋げるという意味でも合っていると思いこの曲にし

ました。 

 

では選んだ楽曲を順番に紹介していきたいと思いま

す。

 

 

「心絵」

週刊少年サンデーで連載された野球マンガ「メジャー」

第1シリーズのOPテーマ、ロードオブメジャーさんが

歌う楽曲、この歌詞、メロディは1曲目・・始まりにに

ピッタリだと思い選曲。別の曲で代表曲でもある「大

切なもの」は当時めちゃめちゃ聴いてました。

 

 

Shining☆Days

「舞ーHiME」のOPテーマで、栗林みな実さんが歌う楽

曲、私が初めて見た深夜アニメで、今でも記憶に刻ま

れているほど大好きな曲の1つです。これほど清らか

で疾走感のあるメロディはないでしょう。

 

 

スクランブル」

週刊少年マガジンで連載されたラブコメマンガ「スク

ールランブル」のOPテーマで、声優の堀江 由衣さんが

歌う楽曲で、この作品に当時ドハマりして大好きだっ

たので今でも頭の中で流れたりするほど・・(笑)

 

 

 

Little Wish~lyrical step~」

魔法少女リリカルなのはのEDテーマで、声優の田村

ゆかりさんが歌う楽曲、リリカルなのはと言えば水樹

奈々さんが歌うOPに注目がいきがちですがEDも素晴

らしい楽曲がいっぱいあります。

この楽曲のメロディはOPゾーンからEDゾーンに入る1

発目に合ってるかなと思い選曲。

 

 

 

「あんなに一緒だったのに」

機動戦士ガンダムSEEDの第1EDテーマで、See-Saw

さんが歌う楽曲、私が初めてリアルタイムで見たガン

ダムで一番印象残っているのとEDでありながらカッコ

イイメロディで素晴らしい楽曲なので選曲しました。

 

 

 

「創世のアクエリオン

 「創世のアクエリオンの第1OPテーマで、

AKINOfrombless4さんが歌う楽曲、あの菅野 ようこ

さんが作曲で神懸かったメロディにAKINOさんの歌声

により2000年代を代表する神曲の1つになっていま

す。

 

 

 

「プレパラード」

「とらどら!」の第1OPテーマで、メインキャラを演じ

られる釘宮 理恵さん、堀江 由衣さん、喜多村 英梨

んの3名が歌う楽曲、私、作品は見たことはないので

すがこのOPは大好きで当時、携帯の着メロや着うたに

してました(笑)

 

 

 

「夏の幻」

名探偵コナンの第10EDテーマで、GARNET FROW

さんが歌う楽曲で90年代編に引き続き選曲、私の中で

コナンのEDで一番好きな曲で、この曲に合わせたED映

像は本当に素晴らしいです。

EDで流れる曲と実際の楽曲が少し編成が違っていて、

初めてこの曲をフルで聴いたときはあら!?と少しと

まどいました(笑)。

 

 

 

君の知らない物語

化物語のEDテーマで、supercellさんが歌う楽曲、今

やなぎなとして大活躍されている初代ボーカル

nagiさんの素晴らしい歌声にryoさんによる作品にマ

ッチした詞とメロディ。

今の世代の人でもおそらく知っている方は多いはず・・

それほど有名な楽曲です。

 

 

 

空色デイズ

天元突破グレンラガンのOPテーマで、中川 翔子

んが歌う楽曲、私が今まで見たアニメでダントツで一

番好きなアニメで、この曲を聴くたび涙ぐんでしまう

ほど思入れのある楽曲です。

物語の幕開けにも、また物語の決着・・どちらにもふさ

わしい楽曲だと思い、このプレイリストのラストにし

次の後編に繋げるということで選曲しました。

 

 

 

以上が2000年代アニソンプレイリスト前編の内容とな

ります。

どの年代にも名曲はたくさんありますが、私にとって

はこの2000年代がドンピシャの世代ですので選曲を絞

るのがなかなか難しい・・。

 

 

次は後編でまた。

 

 

 

 

超新世代アニソンBEST!! 2000年代編~The Sketch Rock ~【初回盤】

超新世代アニソンBEST!! 2000年代編~The Sketch Rock ~【初回盤】

  • アーティスト:The Sketchbook
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: CD
 
クライマックス アニメ・ヒッツ

クライマックス アニメ・ヒッツ

  • アーティスト:オムニバス
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: CD